多井畑フットボールクラブ

Tainohata Football Club

SINCE 1976

3年生 南地区選手権

2017年12月19日  投稿者:

12月2日(土)
岩岡グランド(土)

3年生の公式戦、南地区選手権に参加してきました。

1回戦 vs若草  0-0(PK3-2)
準決勝 vs蓮池  0-0(PK6-5)
決勝  vs西須磨 2-0

≪結果≫ 優勝/8チーム

1回戦の若草さんは、今年度4年生と合同で3Aリーグの方で活動しており、一度も対戦したことのない相手だったため、前線からボールへの寄せを早くすることと、マークをしっかりと付くことをしっかりして失点しないよう話をしました。
ボールへの寄せはできていましたが、マークの対応が遅いところがあり、ヒヤッとする場面もありましたが、何とか無失点で相手を抑えることが出来ました。

準決では先日のリーグ戦で惜敗した蓮池さんでした。
守りに関しては1回戦と同じことを指示しましたが、内容も1回戦と同じでどうしてもボールに意識がいってしまうようで、今後の課題がはっきりとしました。

1回戦、準決ともに引き分けで、運良くPKで勝ってきただけなので、決勝では必ず得点を奪って試合を決めようと選手に話しましたが、前半が終わってベンチに戻ってくる選手の顔に無得点の悔しさが全くなかったため、今日の大会でまだ試合に出れていない選手の気持ちのことを話しました。
その話がしっかりと伝わったのか、後半は積極的な攻めができたと思います。

この大会での収穫は、PK戦での勝利でキーパーの自信になったことと、先発メンバーがサブメンバーを思いやって頑張れる気持ちを確認できたことです。

寒い中、応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 穴吹