多井畑フットボールクラブ

Tainohata Football Club

SINCE 1976

3年生練習試合

2018年02月6日  投稿者:

1月27日(土) 竜が台小学校
多井畑 1 – 2 東舞子
多井畑 1 – 3 東舞子

西地区の強豪の東舞子SCさんをお招きし、TMを行いました。
課題である前線からのプレッシングとマーキング、バイタルエリアでのボールへの寄せ(プレッシャー)が
どの程度できるようになっているか確認する上でも重要な試合となりました。
1試合目は、前線からのプレッシャーに関しては比較的にプレスを掛ける事ができていましたが、
その次の人間のマーキングが甘く、ボールカットが中々できませんでした。
また、ドリブルする選手へ上手く体を入れてブロックに行くのではなく、足でボールを奪いに行こうとする悪い癖が出て、ドリブルで独走され失点してしまいました。

1試合目と2試合目の間に小一時間程度お互いのチームで練習時間をつくり、1試合目の反省の意味を込め
マーキングの練習(4対4)を行いました。

2試合目は前線からのプレッシャー及びマーキングについては、だいぶ良くなってきました。
しかしながら、逆サイドの選手のマーキングが甘く再三、裏を取られ失点してしまいました。
この辺の課題を解決しないとなかなか勝利はできないものと考えております。

また、東舞子SCの選手は全員個人技術が高く、総合的に格上のチームという感じでした。
個人技術を高めるためには日々のリフティング、ドリブル等の個人練習が重要だと痛感させられました。

東舞子SC様 寒い中お越しいただきありがとうございました。
とても勉強になるTMでした。今後とも宜しくお願い致します。

試合後のグランド整備をお手伝い頂きましたご父兄の方々ありがとうございました。
引き続き応援宜しくお願い致します。