多井畑フットボールクラブ

Tainohata Football Club

SINCE 1976

3年生 練習試合

2017年12月2日  投稿者:

11月23日(木・祝)三木防災フットサルコート(人工芝)

FC玉津さんのお誘いでトレーニングマッチを行いました。
今回はフットサルコートということで、5人制ミニゲーム形式のため、GK固定の2チームに分けてTMを行いました。

多井畑A 0-4 ウッディB
多井畑B 0-2 ウッディA
多井畑A 2-3 井吹台
多井畑B 0-1 玉津
多井畑A 1-2 うりぼう
多井畑B 2-4 東灘
多井畑A 0-4 ウッディA
多井畑B 0-1 ウッディB

普段中盤より前をしている子をAチームに、バックの二人と試合慣れしていない3人をBチームに分け、攻守の切り替えをいつも以上に意識することをテーマに試合をしましたが、急に攻守の切り替えを早くと意識してもなかなか切り替えができず、特に攻 → 守の切り替えが遅かったです。
あと以下の2点が多くみられたのが残念でした。
①両チームともボールを持つと前を向く、相手を突破する意識が高いのは良いことなのですが、マークしている相手がどこにいるか、空いているスペースがどこにあるかなどの状況を確認せずボールを奪われる。
②ボールを奪おうとする意識は高いが、相手に突っ込みすぎてかわされる。

周りに関係なく自分のしたいことをするのではなく、常に周りを観て状況を判断し、どのプレーが良いか考えることができるようにするのが今後の課題と考えています。

普段の大きいコートのゲームと違い、ミスが直ぐに失点に繋がることで、悪いところが顕著に出て良い経験になりました。
FC玉津さま、良い機会を作って頂きありがとうございます。
今後とも切磋琢磨出来るよう頑張りますので、これからも宜しくお願いいたします。

ご父兄の皆さん、本日も応援ありがとうございました。

 穴吹