多井畑フットボールクラブ

Tainohata Football Club

SINCE 1976

指導者報告

3年生 リーグ戦

2017年10月15日   

10月14日 竜が台小学校

多井畑D 2 – 0 高倉台D

多井畑D 3 – 0 SNSC C

多井畑D 2 – 0 だいちD(TM 15分1本)

 11勝1敗1分け

1戦目の高倉台戦は、ゲーム前に何かを意識しなさいということは言わずに、選手に任せてゲームに入りましたが、チーム全体がダラダラとした感じで、攻守に関して何も考えていないという状態でした。
運良く点を取れた感じでなんとか勝つことができましたが、内容は全く良いところがありませんでした。

2戦目のSNSC戦は、先週のCUP戦でも対戦して、3失点した相手だったこともあり、先週出来ていなかった中盤での早いプレシャーを意識してゲームに臨ませました。
2戦目は1戦目と違い、みんなが意識を持った動きができ、完封で勝ったことが良かったです。

TMのだいち戦では、先週のCUP戦で全くオフサイドを理解していない新入り選手が、1週間オフサイドのことを勉強し、上手に相手の裏を取り、初得点を決めたのは大変うれしいことでした。

今後の課題として、練習でどんなことをしているかを思い出し、自分達で考えてゲームを作ることができないので、そこをどう克服していくか考えていきたいと思います。

保護者の皆様 引率、温かい応援ありがとうございました。

 穴吹


キッズリーグ

2017年10月14日   

10月14日(土) 竜が台小学校

キッズリーグ2日目、結果は以下の通りです。

W VS若草  1-0  勝
Y VS西須磨 2-1  勝
W VS西須磨 2-3  負
Y VS若草  2ー1  勝

今日も全員がすばらしい頑張りを見せてくれました。
西須磨さん、若草さんのすばらしい両チームに対して取って取られての接戦でしたが
とても楽しい試合を見せてくれましたし、やっている選手たちが一番楽しかったのでは
ないでしょうか。
まだまだボールばかり見たり、球際で怯んだりミスをするところがありますが、
サッカーが好きで上手くなりたい選手ばかりなので、これからの練習でひとつづつ克服していけると
思います。

試合は頑張りましたが、試合以外では少々残念なことがありました。
① ボールを蹴ったり投げたりしてはいけない所でボールを蹴っていた。
② 忘れ物をした。

①・・学校の使用ルールは守ろう!ルールが守れないとグランドを貸してもらえないよ。
   そうするとサッカーができなくなるよ。
②・・忘れ物をしたら試合に出れないよ。試合にでるにもルールがあるし、レガースや
   キーパー手袋を忘れると怪我するからだよ。
   前日に必ず自分で準備できるようになろう!

今日もたくさんの応援ありがとうございます。
明日も試合があります。
応援、よろしくお願いします。

 


3年生 藤江CUP

2017年10月10日   

10月9日(月) 明石海浜公園グランド

藤江KSC様のご招待を受け藤江CUPに参加しました。

予選リーグ 1位通過

多井畑 3 – 0 揖西西

多井畑 2 – 0 貴崎 + 花園

準決勝

多井畑 5 – 3   SNSC

決勝戦

多井畑 1 – 0 明石少年FC (優勝)

夏休みからの課題である前からのプレッシングやその他の選手のマーキングの仕方など良い面も出ましたが、失点する場面ではやはりプレッシングが甘いという課題が出ました。また賢いパス回しもなかなか上手く出来ませんでした。しかし決勝戦では、前からプレッシャーを掛け数少ないチャンスをものにし1点をもぎ取り何とか勝ちきりました。明石少年FCさんも展開が早く、非常に好ゲームとなりました。

昨年に続き今大会2連覇となりました。まだまだ暑い中全員で頑張り何とか優勝を勝ち取りました!

来週もリーグ戦です。残り3試合全勝し優勝目指しましょう!

暑い中、多くの保護者の方に応援頂きありがとうございました。

本当に優勝おめでとう!

 


キッズリーグ

2017年10月9日   

10月9日(祝) 総合運動公園多目的G

多井畑FCはキッズリーグ1・2年生合同で2チーム登録をしました。

本日、両チームとも初戦を迎えることとなりました。
結果は以下の通りです。

W(ホワイツ) VS 高倉台  3-1 勝
W(ホワイツ) VS 蓮池   1-0 勝 
Y(イエローズ)VS 駒ヶ林  2-0 勝
Y(イエローズ)VS 高倉台  1-0 勝

両チームとも2戦2勝と幸先よいスタートを切ることができました。

試合に入る前、全員に「集合が遅い」「集合してからも話をする」「コーチが話しだしてもあっちを見ている」等
注意散漫になっていたことからかなり厳しく話をしました。
(1・2年生では仕方ないかな~、繰り返し話さな~と思いつつ)

試合では
①全員で守って、全員で攻める
②1対1では絶対負けない。(負けても取り返す。)
③自陣ゴール前は安全第一
を意識するように伝えました。

選手は暑い中、全員よく頑張ったと思います。
①・③についてはだいぶ意識してくれるようになりました。
ただ、満足しないでほしいと思います。
厳しいと思いますが、まだまだみんなの力はこんなもんではないと思います。

2年生
① 周りが見えるようになってきた来た選手がでてきた一方、ボールばかり追いかけている選手がいた。
② 前にチャレンジできるのにチャレンジしなかったり、早めにシュートを打とうとする。

1年生
① 積極的にボールを取りに行こうとしたりチャレンジする選手がいる一方、なかなかボールを触りに
  いけない選手がいた。

課題は多ければ多いほど良いです。練習で一つづつ克服していきましょう。

ご父兄の方々、たくさんの応援、ご協力ありがとうございました。
選手たちはよく頑張りました。是非、誉めてあげていただきたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

     


6年生 小野市ひまわり杯 10月8日

2017年10月8日   

小野市ひまわり杯に参加しました。(ゴールデンスターおの芝グランド)

予選リーグ

多井畑 1-2 小野南

多井畑 0-3 河合

3位トーナメントへ

3位トーナメント

多井畑 1-1(PK4-3) 小野

多井畑 1-1(PK6-5)九会

3位トーナメント優勝となりました。

今回は試合の合間に、フィジカルトレーニングを徹底的に行いました。リフティングや走り込みを各選手がやっていました。練習開始はやらされ感を持っていたように感じましたが、午後になると、課題をもって行っている選手(全員ではないが)が出てきて、感心した次第です。

試合内容は第一試合は、試合に集中していなくて、ミスを出して負けてしまいましたが、残りの試合はそれなりに集中していたと思います。今後も、試合が続きますので、集中力を切らさない工夫を先取それぞれが考えて、試合に臨んで下さい。


6年生 友が丘中学校サッカー交流仕合 10月7日

2017年10月8日   

友が丘中学校サッカー交流仕合に参加しました。(友が丘中学校)

多井畑 1-6 友中1年

雨が降る中、グランド状態の悪い中、6年生13人全員フィールドに参加しました。試合早々、相手のスキをついて1点を先制しましたが、相手を本気にさせたのか、それ以降は、サッカーをさしてもらえなく、6失点してしまいました。ボールの寄りや、ドリブルは。今まで経験したことが無いスピードでした。去年の小学生だった中一がこんなに上達するのかと感心しました。

このあと、中2、中1、6年生の混成チームで、交流仕合を行いました。6年生が楽しくサッカーをしていてよかったと思います。

友中のサッカー部顧問の先生、友中サッカー部部員、宮本コーチ、この場を設けていただいてありがとうございました。選手たちはいい経験になったと思います。


4年生 後期(六甲)リーグ戦

2017年10月8日   

10月7日(土)
ねぶたに公園

多井畑 1-0 コスモH

先週の大会で経験した、強豪チームとの違い
集中力と球際のこだわりを再確認して試合に臨みました。
小雨降るぬかるんだグランドで、泥んこサッカーになりましたが
気持ちの入ったいい内容でした。
ファーストステージ4ブロック 2位通過
残り3試合、勝ちにこだわりたいと思います。

TM 多井畑 1-2 ロヴェスト神戸

前試合と同じく、粘り強く次につながるプレイできました。


4年生(3年生)長岡京SSカップ

2017年10月1日   

9月30日10月1日
Jグリーン堺
 
京都の強豪クラブチームからお誘いをいただき
24チームの大会に参加しました。

【1日目予選】(3チーム☓8ブロック)
まず3チームでリーグ戦、隣のブロックと順位決定トーナメントで。
上位リーグ16と下位リーグ8に分ける予選です。
(予選は運動会のない学校の3年生と4年生で戦いました。)

 多井畑 1-4 TSA(大阪 田辺サッカーアカデミー)
 多井畑 2-2 西京極(京都)
得失点差で2位。
トーナメント
 多井畑 3-2 葵FC B(京都)
 多井畑 3-0 ボルト東山(京都)
第1試合は、同点まではよかったのですが、足が止待ってしまった後半
地力の差が出てしまいました。
第2試合、引き分けで終えられたのがこの日のポイントでした。
目標の上位リーグに進出。

【2日目上位リーグ】(4チーム☓4ブロック)
多井畑 1-2 TSA
多井畑 1-2 東海スポーツ(愛知)
多井畑 1-3 葵FC A

パス回しに長けたクラブチームに、何とか食らいつきましたが
勝つことができませんでした。
*決定機を確実に決める。
*相手に隙(小さなミス)を与えない。
小さなことですが、今以上を目指すには大事な差であることを痛感しました。
集中力を切らすと強豪はごまかしがききません。

4チーム中4位で順位トーナメント
多井畑 2-1 長岡京W(京都)
多井畑 2-1 フォルテ(大阪)

気持ちを入れ替え、プライドを持って戦うことを約束し、
上位リーグ最下位は免れました。
13位/24チーム中
優勝 長岡京G 2位 東海スポーツ 3位 ヴィッセル神戸 4位 芦屋FC
最後の試合まで、気が抜けない大会でした。
準決勝の 長岡京Gとヴィッセル神戸の試合を観戦できたことで
得るものが多かったと思います。


6年生 全日予選 10月1日

2017年10月1日   

全日予選に参加しました。(岩岡グランド)

多井畑 0-2 井吹台A

5点差以上の負けかなと思いましたが、相手に勝る運動量で試合前半2失点で抑えた内容でした。試合後半は無失点、また数少ない得点のチャンスがありましたが、決められなかったことは残念でした。試合内容全体では、運動量でよく頑張ったと評価できます。

夏休み前までは、今回と同じ試合内容をしていましたが、夏休み以降、気持ちの緩みがあったのか、同じようなパフォーマンスが出来ていませんでした。今回ようやくいい状態になりました。今後も試合が続きます。継続して、今回の試合内容を出せるように精進してください。

 


3年生 練習試合

2017年09月24日   

9月23日(土) 竜が台小学校

北五葉SCさんに来て頂きトレーニングマッチを行いました。

多井畑 0-5 北五葉

多井畑 0-3 北五葉

多井畑 1-1 北五葉

1分2敗。

夏前からの課題であったファーストディフェンスが、先週のリーグ戦から全く出来ていなかったため、技術の高い北五葉さんに良いようにやられてしまいました。
攻めに関しても、自分のいる場所や状況を判断できず、ただ単にドリブル突破をすることばかりでした。

この2週間ほどでがらりと悪い方へ変ってしまったので、悪かったところを練習であぶり出し、みんなで確認しながら修正していきたいと思います。

北五葉SCさま、お越しいただきありがとうございました。
今後ともお互いに切磋琢磨出来るよう宜しくお願いいたします。

ご父兄の皆さん、本日も応援ありがとうございました。

 穴吹