多井畑フットボールクラブ

Tainohata Football Club

SINCE 1976

3年生 フレンドリー大会

2018年02月7日  投稿者:

2月3日(土)神戸フットボールパーク岩岡 土グランド
準々決勝 多井畑 3 – 0 箕谷
準決勝  多井畑 3 – 1 小部キッズ

準々決勝、準決勝は、課題である前線からのプレッシャー、マーキング、フォローのポジショニング等
比較的問題なく、上手く対応できていました。
中々前半に点を決める事が出来なかったが、焦らないで地道に前線からプレッシャー掛けることにより
チャンスが生まれ立て続けに得点し、勝利しました。

2月4日(日)神戸フットボールパーク岩岡 天然芝グランド
決勝   多井畑 0 – 1 北五葉

決勝は前日と打って変わり、非常に寒い中での試合となりました。
北地区の強豪 北五葉との決勝戦となりました。
全員が個人技があり、サッカーを良く知っている一段格上のチームでした。
その為、いつもより少しディフェンシブなフォーメーション(戦術)で行いました。
前半は、課題である前線からのプレッシャー、マーキング、フォローのポジショニング等
全体的に上手く対応し、全員で良く守り無失点で折り返しました。
後半に入ると焦りからなのか少しずつマークがずれ始め、全員で攻撃に出たところを
縦パス一本でカウンターをくらい相手のFWの選手に独走され失点してしまいました。
その後も気落ちする事無く、逆転してやろうと全員で必死に攻め、守りがんばりました。
しかしながらゴールが一歩遠く負けてしまいました。

全23チーム中 準優勝

多くの選手が悔し泣きをしていました。
格上相手に良く頑張りましたが、やはり個人技があるチームが強いという事を痛感しました。
決して勝てない相手ではなかったと思います。
この悔しさを忘れずに各個人個人が日々の練習を真剣に取り組み、個人技がある強いチームに生まれかわる事を
期待しています。

この大会で3年生の公式戦は終わりますが、これから4年生に向けて練習を重ねより強くなる事を期待しています。

2日間寒い中、多くの応援頂いたご父兄の皆様ありがとうございました。