多井畑フットボールクラブ

Tainohata Football Club

SINCE 1976

4年生 前期リーグ戦

2018年07月15日  投稿者:

7月14日(土)垂水健康公園G

 VS蓮池SC 5-0
 VS西須磨SC 2-1
 VS板宿SC 3-0
  順位決定リーグ 3勝 1位

先週の記録的な大雨により、7日予定だった前期リーグ順位決定戦が14日に開催されました。

4年生になり、守備の意識が低くく多くの課題がありましたが、先々週に参加した大会では、ある程度改善がみられたので、そのことについて話し指示しました。

最終順位がきまることもあり、少し硬い感じになったいるようにも思えましたが、初戦の蓮池戦では前回のリーグ戦同様、しっかりとファーストディフェンスでのプレッシャーやパスカットを狙うマークなど、ボールを奪う意識を高く持つことができていました。
西須磨戦では自陣での低い位置からドリブルで上がろうとしたところでボールを取られ、守備の整わないうちにゴールを決められ先制点を奪われ、劣勢に追い込まれましたが、ハーフタイムで自分達のしてきた練習を思い出し、攻め急ぐことをしないよう指示したこともあり、冷静さを取り戻して何とか逆転することができました。
板宿戦では前回のリーグ戦で負けてしまっているので、再度守備の仕方を確認し、危ない場面もありましたが無失点で勝ちきることができました。

今まで先制されたゲームでは焦ってしまい、自分達のしてきたことを出すことができないことが多く、あまり逆転勝ちということができなかったですが、今日のように冷静さを取り戻し、自分達のサッカーができたことが一番の収穫でした。

秋季ライオンズ杯、後期リーグ戦までに少しでも良いところを伸ばし、悪いところは修正をしていきたいと思っています。

暑い中、応援に来て頂いた保護者の皆さま、ありがとうございます。
今後もともよろしくお願いします。