多井畑フットボールクラブ

Tainohata Football Club

SINCE 1976

4年生 和泉サマーカップ

2019年07月29日  投稿者:

7月27日、28日 関西トランスウェイスポーツスタジアム人工芝

和泉市FCさんから招待頂き、和泉サマーカップに参加しました。
大阪府内のチームを中心に24チームが参加して実施されました。
初日は24チームを4ブロックに分けての予選、上位4チームが翌日の上位トーナメントに
参加となります。

予選
VS KONKO FC 3-2
VS GROW UP 0-0 1勝1分
順位決定
VS 大和田 1-1 PK負け

予選4位通過、上位トーナメントへ

この日は台風の影響を受け雨中での試合となりました。
選手達にはしっかり蹴って走ること、小細工はいらないこと、ボールは止まるので諦めずプレーを続けること
を伝え、3試合とも対応できていたと思います。
ただ、相変わらず勝負が遅く決定機をことごとく外していました。
反面、GK・DFはよく対応していたと思います。

2日目 上位トーナメント

VS 和泉市FC 0-3 1回戦敗退

TM 和泉市イレブン 0-2

前日とうって変わって台風一過の猛暑となり、暑さに負けてなのか?勝つ気がないのか
先発数名が全く走れず相手のマークにもつかず簡単に裏を取られての失点を繰り返す。
折角攻撃に移っても周りの選手が動かないため、ボールを持った選手が孤立し最後まで
詰め切れないシーンが目立ちました。

このチームは一人ひとりが自分の役割が出来た時は強さを感じるチームですが、一人でもサボれば
全く弱いチームです。
ピッチに立てる選手は8人です。
一人ひとり試合に責任を持って臨んで欲しいと思います。

この2日間はチーム初の合宿を行いました。
1日目の試合終了後、宿泊先の和泉市青少年の家へ向かい2班に分かれて入浴、その後夕食のため
ららぽーと和泉に移動、フードコートで自分達の好きな物を食べました。
宿に戻り、スターウォッチングの予定でいましたが曇り空のため実施できず。
お菓子を食べながらミーティングを行いました。
昨年までは人前で話すことができなかった選手がしっかりと自分の考えを話せるようになり、
成長を感じることができました。
10時就寝、選手全員大部屋にて寝ましたが、疲れていたのでしょう、騒ぐことなく全員爆睡(笑)

翌日6時起床、コーチ・選手全員で散歩、軽い気持ちで槇尾山展望台を目指しましたが展望台まで約40分、
なかなかハードな散歩になりました。下りはローラー滑り台で滑っておりました。
試合は午後からであったため、午前中はコインランドリーで洗濯をしてから会場に入りました。

初めての宿泊を伴う遠征、お互い協力することの大切さとお互いを尊重する大切さを覚えて欲しいと思い
実施しました。
短い時間の中で色々とありましたが、良い経験が出来たと思います。
これを機会にチームがまとまって欲しいと思います。

遠征にあたり色々とご準備頂いた保護者の方々、ありがとうございました。
遠方にもかかわらず応援に駆けつけて頂きありがとうございました。