多井畑フットボールクラブ

Tainohata Football Club

SINCE 1976

5年生 秋季ライオンズクラブ杯

2018年09月2日  投稿者:

9月2日(日)
岩岡グランド

夏休みの集大成となる公式戦に臨みました。
1回戦
多井畑 2-1 若草
開始早々 1対1の場面で枠を外し、FKから裏へ抜け出すもバーに当たり得点ならず。
その後、相手に与えたFKが入り、先制されました。
嫌な流れから選手たちは、焦りと会場独特の雰囲気に飲み込まれそうになりました。

ハーフタイムに7月8月に暑い中53試合をこなした事、
そのすべてが自分たちの経験になり、力になっている事を伝えました。

後半少しずつ落ち着きと自信を取り戻し、
積極的にドルブルを仕掛けることでPKをもらうことができました。
この時、PKをいつも蹴る選手に、倒された選手が自ら蹴ると申し入れ、
それをしっかり決め、チームとしての流れを引き寄せてくれ、
最後は終了前残り2分、後半から出場の選手がドリブルからフリーの選手にセンタリングを放ち逆転。
ハーフタイムで話した事に結果で答えてくれました。

2回戦
多井畑 4-1 夢野の丘
第1試合の緊張感から解放された選手たちは、終始自分たちのリズムで試合を作ってくれました。
ハーフタイムでは自分達で話し合い、第1試合と同じく個々に自主性が出てきました。

今日はたくさんの応援ありがとうございました。
2週間後の試合はさらに厳しい相手が待っています。
子供達にはかなり強い言葉で気合を入れるよう話しました。
次回も応援よろしくお願いします。