多井畑フットボールクラブ

Tainohata Football Club

SINCE 1976

指導者報告

4年生 FC玉津大会

2017年11月4日   

11月4日(土)
三木グリーンパーク
久しぶりのお天気で試合ができました。
8チームの大会です。

予選
多井畑 2-2 明石やまて
多井畑 3-0 北五葉
多井畑 3-0 玉津
第1試合は、明石の強豪でした。
慌てずに早い判断が要求される試合で勉強になりました。
得失点差により 2位で上位トーナメントへ

準決勝
多井畑 3-0 フレスカ
非常に攻守の切り替えが早く、気の抜けない試合でした。
右からのスルーパス、ドリブル突破、FKといい時間帯で
得点できました。
相手主力選手が不在でしたが、格上相手に勝利することができ
自信になったと思います。

決勝
多井畑 2-2 三樹平田
開始早々、先制できるも、ミドルシュートを決められ前半終了。
5試合目でキック&ラッシュの苦しい戦いになり、
ロングボールから失点し、このまま試合終了かと思いましたが、
ラストワンプレイでドリブル突破より
同点に追いつくことができました。
PK2-3 負
最後は残念でしたが よく粘ることができました。

準優勝/8チーム
どの試合も内容があり、選手たちも満足できたと思います。


女子部・兵庫県u9フェスティバル

2017年11月4日   

本日は兵庫県u9フェスティバルに3年生、2年生が参加しました(4年休み)。
兵庫県内の色々なチームの選手と一緒になり各学年に分かれ、普段は相手チームの選手同士がチームを組み、フットサルコートで試合をしました。
色々な選手と友達になれたようです。
同学年の上手いプレーを見て何か感じてくれていると思います。
明日からの練習でもっともっと上手くなれるように一生懸命ガンバロウ!
本日の引率、駐車場の誘導等、保護者の皆様ありがとうございました。


女子部紹介2

2017年11月3日   

本日は音楽会と重なり7名での練習だったので、先週に引き続き選手紹介をします。
3年生紹介
2・m音
レフティー・多井畑山脈候補・コーチへの返事は「うん!」・・・
3・sy美
チビドリブラー・姉ちゃん元多井畑・車の中で猫真似禁止
4・n音
優しきGK・ダブルタッチ旨し・涙貯める名人
5・k音
スピードスター・よく喋る・ひたすらよく喋る
6・yi花
将来中盤で活躍?・妹癒し系・もっと出来るはず!
7・yz希
レフティー・母ちゃん元多井畑・夏場の試合間は昼寝中
16・s和
努力家・妹も連れて来てほしいな・小さな事からコツコツと
2年生(1名のみ)
9・hn鈴
チビドリブラー2・家族全員多井畑・友達たくさん呼んできて!

以上先週の4年生と合わせて11名で活動しています。
4年生以下の部員大募集中です!


4年生 U10フットサル神戸市予選

2017年10月29日   

10月28日(土)29日(日)
フレスカグランド

県大会を目指して出場しました。
1次リーグ20チームのエントリー(4チーム☓5グループ)
2位の上位3チームまで2次リーグ進出です。

1次リーグ予選
多井畑 1-16 センアーノ
多井畑 5-1  東灘
多井畑 3-2  玉津

第1試合は、ベストメンバーのセンアーノと試合ができました。
慣れないフットサルで格上の相手。
何もできずに終わりましたが、逆にこれが次のゲーム以降にいきました。

第2試合は、スムーズに動くことができ、
第3試合は、セットプレイで先制されるも、
後半ラストプレイで逆転でき、見ごたえのあるゲームをしてくれました。

2位通過も、得失点差で2次リーグに上がれず、翌日フレンドリーリーグへ
フレンドリーリーグ
多井畑 3-2 灘
多井畑 5-0 玉津(棄権)

2日間、台風が近づく中、雨中のフットサルでした。
寒くて震える中、よく頑張りました。
2日間、引率、車だしありがとうございます!


女子部紹介

2017年10月29日   

今週土日の練習がなかったので選手紹介をします。(4年生のみ)
4年生
10・ay音
キャプテン、最強サッカー姉妹、負けず嫌い
12・m央
ゲラ、エース、まだまだ初心者
13・y菜
帰国子女、母ちゃん元多井畑、夏ドイツへ?

次回3年・2年紹介します。


女子部 角谷

2017年10月21日   

多井畑FC 女子部の久しぶりの更新です。

4月から本格的に活動復活しています。現在4年生3名、3年生7名、2年生1名の11名で試合・練習を頑張っています‼︎
本日は井吹台CSさんのお誘いで淡路島佐野運動公園で行われた井吹台U10大会に参加させて頂きました。
試合結果
vs だいち 0対2  負け
vs 学園A 0対6  負け
vs 井吹台A  0対2  負け
vs 徳島  0対0  PK負け
vs だいち  1対0  勝ち
8チーム中7位でした。
一日中雨の中での試合でしたが、全員が走りきりました!
今の結果は気にしなくてもいいです。
プチトマトから大きなトマトになれるよう練習から頑張ろう。
招待して頂いた井吹台CSさん、ありがとうございました。
車出し、引率と保護者の皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。





4年生 後期(六甲)リーグ戦

2017年10月21日   

10月21日(土)
しあわせの村(土グランド)
セカンドステージ
大雨の中2試合をこなしました。

多井畑 3-1 蓮池
前回のライオンズ杯でPK負けを喫したライバルチームです。
前半相手にPKを与え1点を失うも
後半 CKから2得点、カウンターで1点を取り逆転することができました。
最悪のコンデションの中、アップの時点から大きな声を出し、気持ちの入ったプレイを見せてくれました。
ここ最近ではベストな試合だったと思います。

多井畑 2-4 ロヴェスト神戸
お互い手の内を知る相手。
前半、開始早々左サイドからドリブルで崩し1点。
すぐさま右サイドを崩され同点となりましたが、
右から左サイドにいいボールが入り2-1で終了。

後半も入り方はよかったのですが、DFの顔にボールがあたるアクシデントがあり、同点になりました。
その後、流れが変わり、相手エースにミドルシュートを2発決められました。
内容が良かっただけに残念です。
残り1試合、何とか勝ち越したいと思います。


3年生 リーグ戦

2017年10月15日   

10月14日 竜が台小学校

多井畑D 2 – 0 高倉台D

多井畑D 3 – 0 SNSC C

多井畑D 2 – 0 だいちD(TM 15分1本)

 11勝1敗1分け

1戦目の高倉台戦は、ゲーム前に何かを意識しなさいということは言わずに、選手に任せてゲームに入りましたが、チーム全体がダラダラとした感じで、攻守に関して何も考えていないという状態でした。
運良く点を取れた感じでなんとか勝つことができましたが、内容は全く良いところがありませんでした。

2戦目のSNSC戦は、先週のCUP戦でも対戦して、3失点した相手だったこともあり、先週出来ていなかった中盤での早いプレシャーを意識してゲームに臨ませました。
2戦目は1戦目と違い、みんなが意識を持った動きができ、完封で勝ったことが良かったです。

TMのだいち戦では、先週のCUP戦で全くオフサイドを理解していない新入り選手が、1週間オフサイドのことを勉強し、上手に相手の裏を取り、初得点を決めたのは大変うれしいことでした。

今後の課題として、練習でどんなことをしているかを思い出し、自分達で考えてゲームを作ることができないので、そこをどう克服していくか考えていきたいと思います。

保護者の皆様 引率、温かい応援ありがとうございました。

 穴吹


キッズリーグ

2017年10月14日   

10月14日(土) 竜が台小学校

キッズリーグ2日目、結果は以下の通りです。

W VS若草  1-0  勝
Y VS西須磨 2-1  勝
W VS西須磨 2-3  負
Y VS若草  2ー1  勝

今日も全員がすばらしい頑張りを見せてくれました。
西須磨さん、若草さんのすばらしい両チームに対して取って取られての接戦でしたが
とても楽しい試合を見せてくれましたし、やっている選手たちが一番楽しかったのでは
ないでしょうか。
まだまだボールばかり見たり、球際で怯んだりミスをするところがありますが、
サッカーが好きで上手くなりたい選手ばかりなので、これからの練習でひとつづつ克服していけると
思います。

試合は頑張りましたが、試合以外では少々残念なことがありました。
① ボールを蹴ったり投げたりしてはいけない所でボールを蹴っていた。
② 忘れ物をした。

①・・学校の使用ルールは守ろう!ルールが守れないとグランドを貸してもらえないよ。
   そうするとサッカーができなくなるよ。
②・・忘れ物をしたら試合に出れないよ。試合にでるにもルールがあるし、レガースや
   キーパー手袋を忘れると怪我するからだよ。
   前日に必ず自分で準備できるようになろう!

今日もたくさんの応援ありがとうございます。
明日も試合があります。
応援、よろしくお願いします。

 


3年生 藤江CUP

2017年10月10日   

10月9日(月) 明石海浜公園グランド

藤江KSC様のご招待を受け藤江CUPに参加しました。

予選リーグ 1位通過

多井畑 3 – 0 揖西西

多井畑 2 – 0 貴崎 + 花園

準決勝

多井畑 5 – 3   SNSC

決勝戦

多井畑 1 – 0 明石少年FC (優勝)

夏休みからの課題である前からのプレッシングやその他の選手のマーキングの仕方など良い面も出ましたが、失点する場面ではやはりプレッシングが甘いという課題が出ました。また賢いパス回しもなかなか上手く出来ませんでした。しかし決勝戦では、前からプレッシャーを掛け数少ないチャンスをものにし1点をもぎ取り何とか勝ちきりました。明石少年FCさんも展開が早く、非常に好ゲームとなりました。

昨年に続き今大会2連覇となりました。まだまだ暑い中全員で頑張り何とか優勝を勝ち取りました!

来週もリーグ戦です。残り3試合全勝し優勝目指しましょう!

暑い中、多くの保護者の方に応援頂きありがとうございました。

本当に優勝おめでとう!